#distrojp

全国各地の音源や書籍を個人で流通するディストリビューターが
Twitterのハッシュタグ「#distrojp」を使い
意見交換、情報共有、議論、トレード、宣伝、共同、その他諸々やる動き。
# スポンサーサイト


| - | - | category: - |
# 【募集】東北地方太平洋沖地震の被災地へ向けたフリーペーパー制作配布に関するご協力のお願い vol.2
募集終了しました。
皆様のご協力ありがとうございました!
現在編集中です。(2011/6/3)

こんにちは。distrojpのニシヤマです。

東北地方太平洋沖大地震で被災された全ての方々へ 
心からお見舞いを申し上げるとともに、 
震災で亡くなられた方々、大切なひとを失った方々に謹んで哀悼の意を表します。

distrojpでは、東北地方太平洋沖地震 被災地のライブハウス、レコード屋、 
バンド、ディストロなどなどへ向けて、 
精神的支援となるようなフリーペーパーを作ろう、と考えています。

こちらの制作にあたって、まず苔口君が書いてくれた文章を掲載させて頂きました。
言いたいことはこけ君と同じこと、同じ思いなのですが、
それらを咀嚼した上で、私からの声明文として、私からもお願いをさせてください。
こけ君のと重複する部分は多々ありますが、いまいちど一読のほど、
賛同を頂ける方のご協力を、心からお願い申し上げます。

今回の祈念フリーペーパーの内容ですが、
大まかに、バンド関係者・知人友人などの声を集めた
「寄せ書き」的なモノを構想中です。 
そこで、日本のいちバンド、いちディストロ、いちファン、 
バンド関係者にのみに限りますが、皆様のご協力を仰ぎたいと思っております。 
みなさんの、言葉を下さい。
みなさんの思いを言葉にして、我々に託してくれませんか。 

実際にフリーペーパーが完成して、手に取った被災地の方々に、 
どれだけの影響があるのか、明確な見込みがあるわけではありません。 
ほんとうに小さな行動なのかもしれない。 
しかし、これはdistrojpとして出来ることだと思っています。 
フリーペーパーというひとつのカタチで言葉を集めて、残すこと。 
あらゆる行動は、たとえ時間がかかっても、すべて意味のあることであると思う。 
ほんの小さな行動が、ほんの少しでも、被災地を支える力に変わると信じて。 


特別な意味を込めても、ありきたりなことでも、構いません。 
それぞれの視点から、メッセージをお寄せください。 

・コメント 
・名前(個人名 または バンド、レーベル、ライブハウスなどの団体名) 
・簡単な自己紹介 

distrojp@gmail.com(代表メール /こちらは私が管理してます) 
もしくは、kokeregriefjp(a)i.softbank.jp(コケグチ宛 / (a)→@へ変更してください) 
disnano@gmail.com (ニシヤマナツ宛) 
までお手数ですがお送りください。 

4月いっぱいを締め切りとして、5月に編集、そこから配布する予定です。 


賛同についてはそれぞれの判断にお任せしますが、 
距離が遠い、繋がりが薄い、ただのファン、無名である、などといった謙遜は、 
ここでは気にしなくて大丈夫です。そもそも私がやってることです。 
今回に限らず、これは「私でも…」が力に変わる場です。
個人でもいいし、バンドなど団体複数名でまとめて送って下さってもいいです。 

その他、様々なご提案、質問、ご意見、ご批判、ご忠言、叱咤等々は 
メール等でご連絡いただくか、 
Twitterをやってる方は「#distrojp」のハッシュタグをつけて 
ツイートしていただければ、ありがたく参考させて頂きます。 

あとは編集の仕方やデザインなど実際のカタチとしての詳細について、 
今のところ詰めておらず、我々も知らないこと考えてないことも多々あります。 
アイデア、編集、デザインやってくれる方、印刷会社のご紹介なども含め、 
こちらも自薦他薦を問わず募集します。 

こちらの情報はblogなどでコピーアンドペーストで転載して頂いて構いません。 
拡散のご協力をお願いします(あくまでも、人から人へが理想です) 
完成後の配布にご協力いただける方もおりましたらとても助かります。 


取り急ぎゆえ更なる駄文にて失礼します。 
それでは、よろしくお願いします。 

平成23年4月4日 
 distrojp ニシヤマナツ 
distrojp@gmail.com
| comments(0) | trackbacks(0) | category: distrojp / action |
# 【募集】東北地方太平洋沖地震の被災地へ向けたフリーペーパー制作配布に関するご協力のお願い
「震災を受けてのリアクションとしてフリーペーパー作成と配布の報告と連絡と相談と協力の呼びかけ」  



僕コケグチはdistrojp(http://distrojp.jugem.jp)ってゆうディストロを通しての挑戦を主にツイッターでやってる、やろうとしているのですが 



被災地のライブハウス、レコ屋、バンド、ディストロ、などなどに向けて 

精神的支援になるようなフリーペーパーを作れないだろうか、と思い 

作ろうと考えてます 

無名な僕のやっていることですので有名無名問わず 

被災地との距離の遠い繋がりの薄い僕のやっていることですので近い遠いに問わず 

日本のいちバンド、いちディストロ、いちファンとして、バンド関係者にのみ限ってご協力を仰ぎます 

単純にバンド友達、知り合い等の声を集めたような「寄せ書き」をイメージしております 

たぶんデザイン的にも文字ばかりで読みやすいものになるとは思えませんし 

実際に被災地の人間の精神にどれだけの影響を与えるか伝わるかなんて見込みがあるわけではありませんし 

せっかく頂いた言葉がそれ以外の言葉で埋もれてしまうかもしれません 

でも、歌詞やジンのような文章は時間を越えて読まれるじわじわと伝わる強み(弱みともとれます)や繰り返し読むことができる強みがあると考えてます 

そして、今は距離が遠くても、これから近づくことや濃くすることもできると考えてます 

なによりそこへ集めて遺すこと刻むことが僕にはとても意味のあることであると今は考えています 

*「被災地の人間」とゆう言葉はあくまでも東京の僕から見た便宜上の言葉ですので、実際に「被災地の人間」やもしくは近しい人間からしたら隣の人間の意味です、僕が東京外のバンドを「地方のバンド」とゆうような意味合いですいちおう。 



特別な意味を込めても、特に考えなくても、ありきたりなことでも、なんでもよいですので、それぞれの視点からメッセージをお寄せください 


「コメント」と「名前と自己紹介(バンド名地名など)」 


distrojp@gmail.com(代表メール) 
もしくはkokeregriefjp@i.softbank.jp(コケグチ)までお手数ですがお送りください 


4月中を締め切りとして、5月に編集してそっから配布したりできたら、と考えてます 

ご友人へのコピペ転送等呼びかけへのご協力や、完成後の配布にご協力いただける方、居ましたらつながりの薄い僕ですので助かります 

あまり無作為にするのもアレなので人から人へが理想です 

編集の仕方やデザイン等々、実際のカタチとして詳細について何も詰めておりませんのでその辺を詰めていただくようなことは特に。僕はスーパーマンじゃないのでできないこと知らないこと考えてないことも多々あり、アイデアや編集やデザインやってくれる方の自薦他薦や印刷会社のご紹介なども含め、 

いろいろなご提案、ご意見、ご批判、ご忠言、叱咤等々、メール等でご連絡いただくかツイッターやってる方は「#distrojp」のハッシュタグをつけてツイートしていただけたらありがたく参考にします 


以上です。 

これは「他人の協力なしにはできない」前提の計画ですので、ご理解ご協力を期待しながらも、「いやお前に頼らず俺がやる」「俺は俺でやる」など、さまざまにそれぞれに今後も継続的にサポートいただけると幸いですし、実際それが一番チカラになると思ってます。あくまで選択肢のひとつとして提案してみました。 


お忙しいなか、お疲れのなか、駄文を読んでいただき有難うございます、言葉が足らず不明確であったり、逆に多くて言い訳がましくなってたり、誤解を与えたり不適切な言葉がありましたら、浅慮または未熟さゆえのことですのでご無礼をお許しください 


ちなみにこの場を借りて「被災地でライブしたい」「被災地のバンドを呼びたい」などといった方がおられましたら本当に微力なんですが出来る限りの協力はさせていただく所存ですのでどうぞ頼ってください。期待には応えませんが信頼には応えます 


それではよろしくお願いします 


平成23年4月2日 
 distrojpコケグチヤスヒロ 
kokeregriefjp(a)i.softbank.jp
 
| comments(0) | trackbacks(0) | category: distrojp / action |
# distojpの未来構想報告書 vol.1 (PUNKROCK&AUTOMATICCITYdistro/苔口泰広編)
「distojpを通して僕が未来に向かって描いていることについての報告書」




なんだか活気がない元気がないとよく聴く昨今の事情を憂いてる

あの頃はもっと楽しかった、だとか言われる

どうだろう、未来は暗いだろうか

宇宙は収束に向かっているだろうか

なにか難しく考えてるんじゃないか?

ハードルや壁がいつの間にか高くなってるんじゃないか?

2010年リリースのAKB48のシングル「ビギナー」が

ミリオンセラーだそうだ

CDは売れない時代だ、とか言われているにも関わらず、だ。

僕らは夢見ているか?ってことだ

いつの間にか諦めてしまっていないか?

演歌はカセットテープ主体でも活気があるんだぞ

とゆうわけで未来を創りましょう



これからざっくばらんにだけども僕が現在描いているdistrojp大枠について書いてみようと思う

これは僕が一人では出来ないことですし、誰も一人では出来ないことです


・distrojpとは何か

日本のディストロ同士のネットワークとゆうかコミュニティであって、眼に見えないけどもそれぞれの意識化、または仮想空間に存在すればそれでいいものです。会社を立ち上げたり事務所を構えるとかではない。

日本のリスナーに向けて発信しているディストロであればdistrojpに含まれてると思ってます

僕らは同じクラスの生徒みたいなもんで、同じ会社の同僚みたいなもんで、同じマンションの住人みたいなもんで、同じ地域の住人みたいなもんです、町内会みたいなもんです

だからといって義務や社会的責任が発生するわけでもないんですが


結局目的やねらいは、ディストロやバンドが活性化することであります

そしてそのために、ではどうしたらいいか、だとか、こうしてみたらいいんじゃないか、とか。どこか、円卓会議を開いて、案を出しあって

そこでの案を実際にやってみて、その問題点を修正していってもいいですし、その話が繰り広げられる場はツイッターのハッシュタグ#distrojpでもいいですし、どこかの打ち上げの席でもいいし、仲の良い友達との会話の中でもどこでもいいんですが、対話することはそれはそれは本当に、普段ヘヤで引きこもってる僕なんかには本当に、刺激するんですよ口下手で脳の回転は遅くても考えることはできます

メールなら遠く離れていたとしても対話はできる、他人と関わることやエネルギー交換をしましょうってことです

滞っている血の流れを流動的なものにしようとしないと詰まって死ぬね


重要なのがみなが発案者じゃない方がいいです、人それぞれ出来ることと出来ないことがあって、欠点は然程問題ではないかと思います

思いついた人や必要な人が発案したりして、あーしようこうしようなんてのが生まれればいいんですけども

もともとディストロなんてものは生活という点から言えばやらなくてもいいことですが、やってるわけであるので同じようにやってみませんか



・基金の設立

結局この世の中は金がないと出来ないことの方が多く、同時に金があれば出来ることの方が多いのであります

非常に考えたくないのですが、重要なことです

お金の問題が解決できれば、みなさんは何でもできるでしょう。

活動資金としてどうにか募金を集めたり、何らかの売り上げで利益を出さなければなりません

ステッカーやバッジ、パッチ、Tシャツを作ったりした売り上げ、コンピCDを作ったり、ジンを作ったり

こうしたことは宣伝にもなりますし。大きな利益は生み出せませんが、小さなことからこつこつと。

共同でお金を集めて、共同で使う。共同でアイデアを持ち寄り、共同で使う。共同でなにかを産み出す。

これは共産主義ぢゃないか!?いいえ、民主主義です。

アイフォンアプリを作れる手練れが居たなら、面白そうなアプリを作って収入源にできそうなんだけど、いない?



・ZINEの刊行

ディストロとジンはハードコア文化の中で重要なモノだと思います。ジンを通していろいろなことを受け継いできた人たちも多いでしょう。

ライブ後にあちらこちらにフライヤーやジンがばら撒かれている状態はとてつもなく涙モノなんですが

大事に持ち帰って家で読んで、感動するみたいなこともあります。

簡易読み捨て版を作ったり、それをまとめて保存版を作ったり。

もしくは、最近考えてたのがインターネット上にファイルを保存してそれぞれにダウンロードしてもらって製本、配布してもらうやり方。

これは配布協力者が配布にかかる配送料が掛からないけども、代わりにそれぞれに好きなページを印刷コピーなりのコストを負担してもらって具現化。

それを自由価格自由内容でそれぞれ売ってもらう。立ち読みも出来るけどね。


内容については、特に指定はないので、書いてくれる人書いてみたい人書きたい人がいたら書いて欲しい。ディストロやってる人が書いてくれるのがいいんだけど、やってない人でも雑誌の読者投稿コーナーみたいな感覚で良いと思います。ただ、記名はしてもらうので(ペンネーム可)。上記のやり方ならページ数は無限なので。面白いと思った人がダウンロードするから、内容は特に問わないし。

名前とペンネームとメールアドレスが分かればいいかな。

例えば、なんか突撃インタビューをやったりしてもいいし。メン簿でもいいし。小説やマンガでもいいし。レビューでもいいし。実験的なことでもどんどんやって欲しい。

面白いものを作ろうとして狙いすぎてつまらなくなったらだめだし、気付いたら面白くなってたってのが理想。

あと、僕がやりたいことといったら、面白いなって思った過去のジンの記事を復刻させて載せること(もちろん許可を)

これは僕自身そんなにゆうほどジンとゆうジンを読んでるわけじゃないし

音源同様、絶版してしまって存在すら知らない傑作があるのは世の常

今読んでも面白い、これはみんなに読んで欲しい。そんな傑作をディストロしない手はないぜ。


ダウンロード形式だったなら、例えばそれぞれが作ってるジンの紹介やお試し版なんかを載せたりもできるし、いろいろ使えるかもね

いずれ電子書籍がどんどん一般化していったらそれに対応する動きをできる人いたらしたいね



・リリースやツアーやその他

共同出資でのCDやLPその他のリリースやツアーや企画ライブ。

例えば、僕の住んでる東京のバンドとそれ以外の地方のバンドをぶつけたときに、面白いものは生まれると思うんだよね

これも血の流れの滞ってるところを流動的にする。

バンドの力がつくのはツアーだけど、東京のバンドのダメなとこはアウェーに弱いとみた笑

地方のこともよくしらねーで日本で五本の指に入るハードコアバンドを名乗るお前。(ライカBOSS THE MC)

かわいい子には旅をさせましょう、旅をしましょう

日本ツアー、アジアツアーや欧州ツアー、USツアー、逆に海外のバンドのジャパンツアー

リリースなどなども含めてそういったバンドの活性化の手助けをハードコアの基盤を為すボクラディストロがやらなくてはどーする!?

これは言わずもがな、莫大な金が必要なプロジェクトです

壮大だけども足元はしっかり確かな野心と確かな自信を

夢は大きく 志高く

とりあえず、各地の企画打ったり企画をサポートしたりして、歯がゆく焦らずじっくり時に大胆にやるしかねーかな

どーしたらいいかわからない、若い子が出てこない

諦念抱く前にやってみましょう

俺はやればできるオトコですよってのをバカにしていたアイツらにみせてやりましょう

企画ライブのあり方も、個人やバンドで企画する形態から共同での在り方が増えてきてる

これは資金の問題だったり、そのために多分公共の施設やスタジオでのライブを行ってきた先人たちがいて

それらを継承しながら、新しいこともチャレンジして。

ナニをやるの?

なにをやるんだろ?

いつかそうだな、distrojp賛同者たちが各地で同じ日に同時多発ライブなんか出来たりしたら面白い

地方のハンディはでかいだろうし、僕もその辺はそこまでリアルにはわからない

僕がやりたいことはハンディを乗り越えるのに一人じゃできないなら、手を貸すよとゆう共同体を作ることで

一人ではとてもできやしない、恵まれてない環境のせいにはしないことだね

恵まれててもやらないことは多分やらないのでやってみましょう

リリースやライブその他について詳しく書きたいけど、それはまた後日



3人寄らば文殊の知恵とゆうことで、ひ弱な僕は一人じゃなにもできないし遺せないけど、何かしたいのでこうゆうことをやろうと思っております

おもしろく ないよのなかを おもしろく

叱咤激励お力添えをよろしくお願いします

あぁちなみに僕自身たいした人間じゃないので「偉そうに」とか言わないでね思うのは自由ですが



平成23年2月
PUNKROCK&AUTOMATICCITYdistro 苔口泰広
kokeregriefjp(a)i.softbank.jp
※ (a)→@
| comments(0) | trackbacks(0) | category: distojp/ idea |
# 日本全国各地のディストロ リンク集 (最終更新日 2011.02.09)
*随時更新中 / 全国のディストロの方のリスト掲載募集しています。お気軽に。


【旭川 / from Asahikawa】


【芦別 / from Ashibetsu】
カナディアン観音 いわぶちディストロ
 メール : info(a)ezescode.com
 「好き勝手に自分の好きなものをディストロしてます。芦別という小さな街を全国の方に知って貰いたいです。よろしくおねがいします」


【札幌 / from Sapporo】 
CAOS


【青森 / from Aomori】


【秋田 / from Akita】


【山形 / from Yamagata】


【仙台 / from Sendai】 


【新潟 / from Niigata】


【福島 / from Fukushima】


【富山 / from Toyama】


【長野 / from Nagano】


【群馬 / from Gunma】

 
【岐阜 / from Gifu】


【山梨 / from Yamanashi】

【神奈川 / from Kanagawa】


【横須賀/ from Yokosuka】


【千葉 / from Chiba】


【埼玉 / from Saitama】


【東京 / from Tokyo】
unk


【静岡 / from Shizuoka】


【名古屋 / from Nagoya】


【大阪 / from Osaka】


【神戸 / from Koube】


【京都 / from Kyoto】


【岡山 / from Okayama】


【愛媛/ from Ehime】


【広島 / from Hiroshima】


【福岡 / from Fukuoka】


| - | - | category: Link / distro japan |
# はじめに (最終更新日:2010.12.10)
【#distrojpについて】

 全国各地で、音源や書籍を個人で流通するディストリビューターが、
 Twitterのハッシュタグ「#distrojp」を使って、意見交換、情報共有、議論、トレード、宣伝、共同企画制作、その他諸々する動き。
 各地で活動する複数のディストロ同士が結束して、何かが出来るはず。
 現在の所は一部の展開ではありますが、徐々に拡げていければいいなと思います。
 日々模索中。
 
 Twitter上のリアルタイムのやり取りはこちらで観覧が出来ます。
 全国のディストロ関係者の参加、求む。
 ディストロはやってないけど興味がある方の発言もお気軽にどうぞ。
 ちなみにこれまでの過去ログはトゥギャッターにてまとめられています。ご参照までに。
 - Togatter - distrojp vol.1 (2010.10.17 〜 2010.10.21)
 - Togatter - distrojp vol.2 (2010.10.22 〜 2010.10.30)
 - Togatter - distrojp vol.3 (2010.11.01 〜 2010.11.09)
 - Togatter - distrojp vol.4 (2010.11.11 〜 2010.11.19)
 - Togatter - distrojp vol.5 (2010.11.19 〜 2010.12.02)

 こちらは、全国各地のディストロのリンク集としてブログの場を設けました。
 今後の#distrojp活動の宣伝などにも活用していけたら、とも思っています。 


 【リンクについて】

 全国で活動するディストロのホームページを大まかに地域ごとで分けさせて頂きました。
 順序は、ほぼ北から南へ。ランダムです。
 リンク集という上で、ホームページが存在するディストロのみをご紹介させて頂きましたが、勿論ホームページを持たずに活動しているディストロの方もいらっしゃると思います。
 よってこちらでご紹介したディストロが全てではなく、あくまでも「不完全リスト」である事を、あらかじめご了承下さい。
 この地にはこういうディストロがある、という把握の一助となれば幸いに思います。
 また、リンク集を設けるにあたり、mnm distroのリンクを参照させて頂きました。改めてmnm distroのカツヤさんに多大な感謝をしています。リンク切れが生じているサイト、休止と明記されているサイトにつきましては、現時点ではリンクに載せておりません。
 尚、リンクにおいての訂正点、何かしらの支障がございましたら、大変お手数ではありますが、#distrojpメール <distrojp(a)gmail.com> にてご連絡下さい。
 もちろん、ホームページがあるディストロの方のリンク希望も歓迎しています。
 リンクは随時追加更新していく予定です。
 よろしくお願いします。

 名目的にはリンク集として、ホームページが存在するディストロをご紹介させて頂いてますが、ホームページのないディストロの方もリストに掲載させて頂きたく思ってます。
 永久的に未完のリストではありますが、今後出来る限り完全へ近づけて、全国各地でどれくらいディストロの動きが拡がりを見せているかを把握する為に、名前だけでも掲載させて頂きたい、という考えです。ご協力お願い致します。
 名義の有無は問わず、個人名でもOKです。地域、強制はしませんが出来ればメールなど掲載可能なご連絡先を明記の上、<distrojp(a)gmail.com>まで、お待ちしてます。
 こちらも随時募集、大歓迎です。ぜひ、掲載させて下さい。
 よろしくお願いします。
 

【ブログ制作者】

 こちらのブログは、nano distro ナツ (Twitter : @nanodistro)が制作しました。
| comments(0) | trackbacks(0) | category: About |
Profile
Mobile
qrcode
#distrojp
Search this site
Sponsored Links